ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog

日食

☀『日食』オンライン当事者会レポート 2020年6月18日⚫

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマは日食。もう間もなく、2020年6月21日(日)に、日本でも日食が見られるそうですよ!
 

開催概要

☀日時

2020年6月18日(木)13:00~
 

⚫テーマ

『日食』
 

☀司会進行

メイン司会:浦郷 圭介(めちゃコマスタッフ)
サブ司会 :高橋 明史(めちゃコマスタッフ)
 

日食

⚫日本で見られるのは2020年6月21日(日)の16時ごろから

・太陽が最も大きく欠けるのは17時前後。多少の地域差あり。
・南の地域ほどめっちゃ欠ける。東京は4割くらい欠けるみたい。
・天気予報によれば、当日は晴れの地域が多そう。
 

☀見たい!

・直接見るなら偏光グラスを使おう。たとえ日食中でも、太陽の直視は危ない。サングラスでも安全ではない。
・偏光グラスは、文具店、コンビニ、本屋などで買えるよ。ネット通販では当日までに間に合わないかも……。
・2012年の日食時には、眼科の受診者が大量発生した。気を付けようね!
 

⚫偏光グラス持ってないけど見たい!!!

・2年前にアメリカで日食があった時、動画サイトで配信している人がいたので、外に出なくても日食を見られた。
・今回イタリアでは、日本時間の朝の6時ぐらいから既に欠け始めるそう。日曜日の朝から動画サイトで日食三昧できるかもね。
 

☀その他の話題

・身近なロボットの話。
・iPhone SE の「SE」は「スペシャルエディション」の略らしいよ! スゴそう!
 

⚫ひとこと感想

・今日初参加でした。色々な話ができて楽しかったです。理系の話が盛り上がっているのが興味深かったです。
・日食が日本でも見られる! と、ここで知りました。楽しみです。
・今日は楽しかったです。ありがとうございました。

関連記事

🎞『映画』オンライン当事者会レポート2020年8月27日📽

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、先日のオンライ […]

詳細はこちら