ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog

ひきこもりと住まい

🏡『ひきこもりと住まい』オンライン当事者会レポート 2020年8月20日🏰

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマはひきこもりと住まいです。
 

開催概要

🏡日時

2020年8月20日(木)13:00~
 

🏰テーマ

『ひきこもりと住まい』
 

🏡司会進行

メイン司会:ジャンボ(生き難さコンセルジュ、ひきこもりピアサポーター)
サブ司会 :浦郷 圭介(めちゃコマスタッフ)
 

ひきこもりと住まい

🏰掃除と住まい

・元気が出ない。ゴミがなかなか捨てられない。
・ゲームをやりたくて掃除をした。ゴミ袋が7つくらいできた。
・部屋を綺麗にしておかないと病んでしまうので整理する。
・親が泊まりに来るタイミングで掃除をする。
 

🏡虫と住まい

・蜂の巣ができた時は大変だった。
・セミが苦手。
・虫を食べるイベントがあったが誰も来なかった。
 

🏰人と住まい

・一人暮らしをしたことがないので憧れる。
・一人暮らしは寂しい気持ちになることがある。
・同じ寝室に2人以上は高難易度。
・2人以上で住むなら、距離感、価値観、衛生観念のすり合わせが大事。
 

🏡理想と住まい

・空気や水がおいしい場所に住みたい。
・スーパーや病院へのアクセスが良いところがいい。
・ペットと一緒に暮らす。
・バックパッカーに憧れる。
 

🏰ひとこと感想

・虫の話で夏らしさを感じました。
・できる範囲で掃除したいと思います。
・声が聞けて良かったです。
・暮らし方によっていろいろな視点の話が聞けて興味深かったです。

関連記事

🎵『音楽』オンライン当事者会レポート2020年11月5日🎹

“現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、 […]

詳細はこちら