🌏『コロナが明けたら』オンライン当事者会レポート 2020年7月9日🌏
現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。
それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマはコロナが明けたらです。
開催概要
🌏日時
2020年7月9日(木)17:00~
🌏テーマ
『コロナが明けたら』
🌏司会進行
メイン司会:高橋 明史(めちゃコマスタッフ)
サブ司会 :ジャンボ(生き難さコンセルジュ、ひきこもりピアサポーター)
コロナが明けたら
🌏コロナが広まって
・これまでステイホームの生き方をしているから、あまり変化や困り事はなかった。
・以前は、ひきこもり関連イベントへ積極的に出かけていたが、コロナ渦でその機会も無くなった。そこで初めて「行かなくては」という自分の中の義務感に気づいた。
・家族の在宅率がテレワーク等で高まることで、顔を合わせる機会が増えストレスがたまった。
🌏コロナとマスク
・外出慣れしていないため、ついマスクをつけずに出かけてしまい、途中で取りに帰る。
・イヤーセーバーというものがある。マスク装着時の耳の痛み等の対策アイテム。
・マスクは熱くてたまらない。 酸欠、熱中症対策を忘れないようにしている。
🌏コロナとオンライン
・オンラインの交流が増えたけど、対面交流の代わりにはならないと感じる。対面でもっと踏み込んで話がしたい。
・オンラインが主流になることで、スマホやパソコンを持っている人と持っていない人の格差が気になる。
🌏コロナが明けたら
・マスクなしで買い物行ったり、ご飯食べに行ったりしたい! 以前のように気軽に。
・旅行に行きたい!
🌏ひとこと感想
・コロナはこのまんまずっと続くのかな、嫌だなというものしかありません。
・30分程度の参加でしたが、楽しい時間でした。ありがとうございました。