ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog

スマホ

📱『スマホ』オンライン当事者会レポート 2020年5月28日📱

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマはスマホです。
 

開催概要

📱日時

2020年5月28日(木)17:00~
 

📱テーマ

『スマホ』
 

📱司会進行

メイン司会:浦郷 圭介(めちゃコマスタッフ)
サブ司会 :高橋 明史(めちゃコマスタッフ)
 

スマホ

📱本体

・きれいな写真が撮れるやつがいい。
・画面が大きいのがいい。
・画面が小さいのがいい。大きいと落としやすい。
 

📱SNS

・日本人は世界的に見ても Twitter 大好き。災害時にも Twitter を使っていたね。
・私が最近ハマっているのは Instagram 。
・tiktok 。私用にカスタマイズされたネコ動画が次から次へと出てくるので、とまらない。
 

📱お料理に活用

・ネット上のレシピをスクショして、通信料を節約しながらお料理している。
・作るのに時間をかけても、食べるのは一瞬……。
 

📱耳寄り情報

・ネット越しに診察してくれる病院がある。内科や精神科。
・花の写真を撮ると、名前を教えてくれるアプリがある。
・食べ物の写真を撮ると、栄養を分析してくれるアプリがあるらしい。
・「ダイナミックマイク」は頑丈。
 

📱ひとこと感想

・ステイホームを楽しく過ごせたのはスマホのおかげでした。給付金もスマホで申請できました。
・スマホは日常の大事なアイテム。身近、手軽、簡単だからこそ、使い方には気を付けなければいけない。SNSの誹謗中傷など。
・簡単にいろいろできてしまうけれども、そこに頼り過ぎない生活が出来たら……と思いつつもスマホは大事。またよろしくお願いします。

関連記事