ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog

就労と成功体験

👓『就労と成功体験』オンライン当事者会レポート 2020年4月9日⌚

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマは就労と成功体験です。
 

開催概要

👓日時

2020年4月9日(木)17:00~
 

⌚テーマ

『就労と成功体験』
 

👓司会進行

メイン司会:浦郷 圭介
サブ司会 :高橋 明史
 

就労と成功体験

⌚ビジネス系の動画に触発されプログラミングを勉強するようになったが、自分の中で“やりたいこと”がハッキリしておらず、続けていけるかどうか心配。

・続けるにしても、ほかの分野のプログラミングを仕事にするにしても、常に新しい知識を取り入れていく習慣が大事だ、と実際に業界に居て実感している。思考停止は危険。
・たとえ Web 系中心にプログラミング学んだとしても、その知識・技術は Web 系でしか通用しないわけではなく、ほかの分野にも応用がきく。
・面白いと思うところが見つかればしめたもの。私の場合、データ収集好きの気質が役に立った。
 

👓私は ADHD。プログラミングをするのには向いている?

・向き不向きも大事かもしれないが、それが全てではない。例えば、“好きかどうか”も大事に思う。プログラミングを教えてくれる人など、学習環境との相性によっても結果は違ってきそう。
 

⌚「就労と成功体験」について思うこと

・何度か離職を経験して、自己分析をして、気付いたことがある。離職の原因はいつも自身の“怒り”だった。気持ちを表現したりとか、相手の顔を見て「ありがとう」を言ったりなどの小さなことができていなくて、みんなの輪から外れてしまっていたなぁと。
・自分へ課すハードルを下げたり、小さな達成をねぎらうことが大切と思う。
 

👓その他の話題

・集団行動、時間厳守、ADHD について。
・プログラミングをしている理由、したい理由。
 

⌚ひとこと感想

・興味深いテーマで、皆様と活発に意見交換でき、有意義な時間でした。ありがとうございました。
・いろいろと共感できる悩み、意見もあって話せて良かったです!
・初めて使うソフトで色々テンパってしまいましたが、参加できて良かったです。

関連記事

▶『動画』オンライン当事者会レポート2020年10月15日⏸

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、先日のオンライ […]

詳細はこちら

😆『お笑い』オンライン当事者会レポート2020年10月1日🤣

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、先日のオンライ […]

詳細はこちら