ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog


💻『フリーランス』オンライン当事者会レポート2022年3月24日🖊️

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマはフリーランスです。
 

開催概要

日時

2022年3月24日(木)17:00~
 

🖊️テーマ

『フリーランス』
 

💻司会進行

メイン司会:miA(めちゃコマサポーター)
サブ司会 :浦郷 圭介(めちゃコマスタッフ)
 

💻フリーランス

🖊️フリーランスってどういうもの?

・サラリーマンとは違う。
・舵を自分で取れるぶん責任も重くなる。
・売り込みや営業とかが大変そう。
 

💻フリーランスをやっていて相談

・自宅の一部を事務所として使っている場合は、家賃などは全額を経費にするのではなく、何割かに按分する。
・契約はよくチェック。納品条件が勝手に追加されてしまうトラブルが起こりやすいです。
 

🖊️フリーランスになって気づくこと

・税金、健康保険、年金の支払額の高さに驚く。
・報道などで税金を私物に使われたようなことがあると腹が立つ。
 

💻フリーランスになるには

・才能が必要なのでしょうか?
・自分が楽しめること、楽にできることが良いと思う。
 

🖊️その他

・フリーランス歴はさまざまです。
・3Dアバターに興味があります。
 

💻ひとこと感想

・確定申告やフリーランスにありがちなことについて参考になりました。
・在宅で仕事ができるならフリーランスでなくても良いかもしれない。
・話が盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

関連記事

🐷『豚肉』オンライン当事者会レポート2024年3月21日🥓

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、先日のオンライ […]

詳細はこちら