ウチらめっちゃ細かいんで

ブログBlog

良い子

🙂『良い子』オンライン当事者会レポート2021年4月15日🙂

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。

それでは、先日のオンライン当事者会のレポートです。今回のテーマは良い子です。
 

開催概要

🙂日時

2021年4月15日(木)13:00~
 

🙂テーマ

『良い子』
 

🙂司会進行

メイン司会:浦郷 圭介(めちゃコマスタッフ)
サブ司会 :高橋 明史(めちゃコマスタッフ)
 

良い子

🙂ヤングケアラー

・ヤングケアラーは周囲から良い子と言われるけど、当人が幸せかというと……。
・ヤングケアラーの姿がいたたまれないので、大家族を取材した番組は見ない。
 

🙂校則

・守ることがなぜ良しとされるのかが分からない校則っていっぱいあるよね。
・「髪の毛は黒」は定番かつ形骸化していると思う。生来の髪色を黒染めさせたり。
・ルールや校則は変えることもできると教わりたかった。
 

🙂不登校

・“あなただけ”は意外と多人数。“みんな”は意外と少人数。
・親の「みんな学校行ってるよ!」 VS 子供の「みんなあのゲーム持ってるよ!」
・子供のころ「不登校してるのはあなただけ」と親に言われて孤独を味わった。でも自分と同じような人は沢山居たんだと、大人になってから知った。
 

🙂迷惑

・「人に迷惑をかけてはいけない」と思ってしまう。
・前に進むためには周りに迷惑かけてなんぼだと思う。
・誰しも生きているだけで、地球や他の動物へ迷惑をかけまくっている。
 

🙂良い子じゃなくても良いんじゃない?

・学生時代に良しとされた“右へ倣え”の姿勢が、就活の時には“没個性”という足枷になる。
・大人になってから「悪い子」をやってみるのも楽しい。ファミリーサイズのアイスを容器から直接食べるとか、夜中にピザ食べたりテレビ見たりゲームするとか。
・良い子だらけになったらお人形の世界。
 

🙂その他の話題

・ウマ娘のゲーム。
・PUI PUI モルカー。
 

🙂ひとこと感想

・勉強になりました。
・皆さんと共感できたり、知ることが出来て良かったです。
・私には、良い子じゃないと嫌われるという強迫観念がありますが、良い子を辞めても実際はそんなに嫌われないとも思うんですよね。

関連記事

🐷『豚肉』オンライン当事者会レポート2024年3月21日🥓

現在、月に4回開催しておりますめちゃコマオンライン当事者会。参加URLは、サポーター会員様向けのメルマガ上でご案内しております。ご興味のある方は、ぜひ弊社サポーター会員への登録をご検討ください。 それでは、先日のオンライ […]

詳細はこちら